姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

姓名構造から見る病原となりやすい五行と部位【火】の編

姓名構造から見る病原となりやすい五行と部位シリーズ、第二回は「火」です。ご存じの方も多いと思いますが、火は「心臓」を象徴する五行ですので、健康上特に重要な五行と言えるでしょう。早速火が象徴する部位について見ていきましょう。

火の五行について

火が象徴する主な身体部位は以下です。

火の五行が象徴する主な身体部位
心臓、血脈、血液、口、唇、精神、顔面、胸部

となります。このため心臓関係の病や精神的な病(うつ病など)は火の五行のアンバランスによって生じます。それでは次は姓名や先天運において、火がどのような状態の時に火の病難を発しやすいのか?についてご説明致します。

  1. 三才および人格・外格関係において、火が相剋によって弱まっている場合
  2. 先天的に火が忌神であり、なおかつ姓名において大過している場合
  3. 先天的に火が喜神であり、なおかつ姓名において全くないか著しく弱い場合

以上の3つになります。早速実例をもって解説していきます。

52歳で心筋梗塞で死亡した香川伸行さんの場合

香川伸行さんはドカベンの愛称で親しまれた元プロ野球選手です。香川さんは52歳という若さで病気で亡くなっています。以下、ウィキペディアの記事を引用致します。

2011年2月3日、福岡県筑紫野市の自宅を2008年に市に差し押さえられ、住宅金融支援機構が競売申立て後、落札されていたことや、その後、自己破産していたことが週刊文春などによって報じられた。また自己破産しても立候補はできることから、2011年の統一地方選挙で福岡県の太宰府市議会議員選挙に出馬を検討していたが、結局取り止めた。

2014年9月26日に福岡県朝倉郡の自宅で倒れているところを家族が発見し、救急搬送されたが死亡が確認された。死因は心筋梗塞。52歳没。急逝前(9月16日)に週刊プレイボーイ「現代プロ野球にはないあの時代を語ろう 80年代パ・リーグ伝説の瞬間」(集英社、2014年9月29日発売)の取材インタビューに答えており、結果としてこれが香川の生前最後のメディア登場となった。浪商高校時代にバッテリーを組んだ牛島和彦は、香川の訃報に「何でや、まだ早いやろう。彼の大きな背中を見ながら、追い付き追い越せでやってきたのに…」と悔やんでいた。

ウィキペディア:「香川伸行」より

それでは香川さんの姓名を見てみましょう。

四大運には吉数が多くありますが、重要な三才は【木・水・火】と人格・地格が相剋しています。具体的には人格の10・陰水に対して、地格は13・陽火ですから強い相剋となっています。

つまり香川さんの姓名の暗示は「三才および人格・外格関係において、火が相剋によって弱まっている場合」に当てはまります。この場合、病原となりやすいのは水か火ですが、香川さんの場合は火(心臓)にあらわれたということです。

急性心不全で死亡した大杉漣さんの場合

大杉漣さんは俳優・タレントで、66歳という若さで急性心不全で亡くなりました。ウィキペディアの記事を引用致します。

2018年2月20日深夜、主演ドラマ『バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜』ロケのため滞在していた千葉県富津市内のホテルで腹痛を起こし、番組関係者に付き添われてタクシーで救急病院へ搬送される[25]。到着時には既に重体となっており、総合病院への搬送も検討されたが、「治療が間に合わない」という病院側の判断で集中治療を継続。その後容態が悪化し、同年2月21日午前3時53分、永眠。死因は急性心不全。66歳だった。病院に駆け付けた家族、ドラマ関係者、事務所関係者らに見守られながらの死であった。

この日(20日)は終日撮影や取材を行ったが体調に変化などはなく順調に進行し、終了後は共演者らでともに食事をとっていた。

葬儀・告別式は大杉本人の生前の意思により、家族・近親者のみで執り行われ、4月14日にお別れの会「さらば!ゴンタクレ」が開かれた(詳細は後述)。

ウィキペディア:「大杉漣」より

早速大杉さんの姓名を見てみましょう。

ご覧のように「大杉漣」においては凶数あるものの、三才の相剋は見られないため、強い病難暗示はありません。ところが大杉さんの本名である「大杉孝」を見ると、主運と副運の凶数に加え、三才は【水・火・金】と天格・人格、および人格・地格が相剋していることが見て取れます。

「大杉孝」においては天格が10・陰水と人格の14・陰火と沖関係です。さらに火は地格とも相剋するため非常に弱く、生気がありません。基礎運・成功運ともに相剋するため、その暗示は概して「突発的な病難」となります。そして姓名においては火が最も弱っているため、火の病を発する可能性ありとなります。

また、特に陰火(4、14など)は弱いため、特に水の強い相剋を嫌います。

致死性不整脈で18歳で死亡した松野莉奈さんの場合

松野莉奈さんは女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」に所属していた女性歌手です。惜しくも病気のために18歳という若さで亡くなってしまいました。

2017年2月8日午前5時頃、致死性不整脈(心室細動または心室頻拍)のため死去。10日、エビ中公式サイトで2月25日にパシフィコ横浜・国立大ホールにて開催予定であったファンクラブイベントを中止し「松野莉奈を送る会」を開催することを発表した。またエビ中は2月18日の台湾でのワンマンライブ及び3月4日の越生梅林梅まつり応援大使就任記念トークショー、3月23日 - 26日・4月1日・2日に東京、神戸にて公演予定だった舞台の中止を決めた。

ウィキペディア:「松野莉奈」より

不整脈とは心拍数が一定ではない状態のことですので、心臓(火)に関わります。松野さんの姓名を見てみましょう。

ご覧のように重要な三才は【水・火・木】と天格・人格に難があります。人格は24・陰火であり、天格は19・陽水ですから、人格の火は水からの強い剋に遭っています。また外格には16・陰土と相生するも火の気を奪いますから、火は弱い状態です。

このため姓名「松野莉奈」は火の病に冒される可能性が高い姓名と言えます。

もちろん「松野莉奈」という姓名であればみんな若くして亡くなってしまうというわけではありません。これは先天運との関係によります。松野さんは恐らくは水と木が喜神ですが、姓名を見ますとこれらの五行が相剋によって弱まり、活かされていません。このため先天運と姓名とのバランスが悪く、特に病難を招来しやすい姓名と言えるのです。※松野さんの場合は三才【水・木・木】もしくは【水・木・土】が吉で、これにより病難を防ぎます。

胸部大動脈瘤破裂で死亡した阿藤快さんの場合

ご存知の通り、阿藤快さんは日本の俳優・タレントであり、その親しみやすいキャラクターで愛されました。しかし惜しくも大動脈瘤破裂という病で死亡。以下、ウィキペディアを引用致します。

2015年11月15日、仕事先に姿を見せなかったため、午後2時頃に所属事務所スタッフと家族が自宅を訪ねたところ、ベッドに横たわって亡くなっているのが発見された。発見時より病死とみられ、その後、胸部大動脈瘤破裂が正式な死因とされた。69歳没。奇しくも69歳の誕生日を迎えた日に亡くなった。「塩分の濃いラーメンが災いだった」、「既婚だったが妻とは別々に暮らしていたことも災いだった」などとも言われている。

ゲスト出演した『総合診療医ドクターG』第7回「腹がひどく痛む」(NHK総合)は2015年12月3日に予定通り放送され、収録日(2015年9月20日)を示すテロップが番組冒頭と途中に、阿藤へ哀悼の意を示すテロップが番組最後にそれぞれ画面上部に表示され、生前の元気な姿が放送された。偶然にもこの回の放送では阿藤の死因となった大動脈瘤破裂も取り上げられていた。

ウィキペディア:「阿藤快」より

血脈(大動脈)、胸部、ともに火の五行に含まれるため、「胸部大動脈瘤破裂」という病気は火の病に属します。それを踏まえた上で阿藤さんの姓名を見てみましょう。

芸名の「阿藤快」においては副運と総運に病弱数あり、さらに三才は「火・水・水」と火が強く剋されていることが分かります。ちなみに火は人格ではありませんが、強い水に剋されるため火に難があらわれることが分かります。

人格は29・陽水、地格にも9・陽水ありますので、水は強。そして天格の火は34・陰火ですから、火は強く剋害されています。明らかに火に病を生じやすい姓名です。

また本名の「阿藤公一」については相剋はなく、姓名においては病弱・病難暗示は見られません。ところが阿藤さんの先天運をうかがうと、火・土が忌神である可能性が高いのです。そうなると、火・土が強い「阿藤公一」は先天運との兼ね合いの面で凶ということになります。

ちなみに本名と芸名のどちらが強い影響力を及ぼすか?は簡単に判断できるものではありません。しかし概して、名前の影響力が当人の認識力から生じるものと考えると、その人が強く認識している方の影響力が勝ります。

急性心筋梗塞で死亡した松田直樹さんの場合

最後は少し特殊な例を紹介致します。特殊と言っても基本的な考え方は同じで、要は「火がアンバランスに過ぎるとき」に火の病難があらわれます。

松田直樹さんは元プロサッカー選手ですが、練習中に突然意識を失い、34歳という若さで亡くなってしまいました。

同年8月2日9時58分頃、松本市の梓川ふるさと公園にて同チームの練習中に突然倒れ、心肺停止の状態で信州大学医学部附属病院高度救命センターに緊急搬送された。病名は「急性心筋梗塞」と発表。補助循環装置(PCPS)を付け、途中心拍が微弱ながら戻り、ST(不整脈)が上昇していた。意識を取り戻すことはなく、8月4日13時6分頃、同病院で34歳で死去。

ウィキペディア:「松田直樹」より

早速姓名を見てみましょう。

姓名を見ますと総格以外はすべて火ですから、典型的な「火」の人です。松田さんは非常に熱い選手だったことが知られていますが、「火」の人は非常に熱いハートの持ち主となります。

また四大運すべてに吉数を有するため、成功運が強く、順調に成功発展していく暗示があります。

ところで松田さんの三才は【火・火・火】ですが、このように火がとても強い場合注意しなければならないのは、先天運とのバランスです。つまり冒頭であげた「先天的に火が忌神であり、なおかつ姓名において大過している場合」にならないように注意が必要なのです。

そこで松田さんの先天運を見てみます。

松田直樹さんの先天運

松田直樹さんが生まれた1977年3月14日の命式

四柱推命ページの「五行の力量」で火が最も旺盛なのが見て取れます。

以上の命式から、松田さんの喜神・忌神を推測してみました。

  • 日主:庚金
  • 喜神:土・金
  • 忌神:木・火・水
  • 閑神:不明

時柱が分からないため格の判断ができませんが、もし普通格局となる場合は身弱で忌神は木・火・水となります。その場合、姓名に強い火を用いると先天運とのバランスが著しく悪くなり、日主過弱となりますから、病弱傾向があらわれます。

もちろん火が大過するため、病原となりやすいのは「火の部位」であり、心臓に難があらわれやすいと見ます。

このため火が忌神である場合、三才を【火・土・金】とすることで忌神の影響力を減らし、逆に喜神のエネルギーを高めるため、心身ともに壮健となります。

以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。