姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

菅義偉首相・没落の暗示と自民党における成功運について

今回は、辞任する意向を固めた菅義偉総理大臣の姓名における運勢について解説してみたいと思います。また、【自由民主党】において成功運・出世運の強い人についても見ていきましょう。

菅首相は、自民党臨時役員会で「新型コロナウイルス対策に専念したいので総裁選に出馬しない。任期は全うする」と述べたとされ、総裁選にも不出馬の意向を示しました。総理就任後は、主にコロナ対策のまずさからじりじりと支持率を下げ、現在では支持率は30%代となり、その行方が不安視されていたところであります。

非難と没落の暗示ある菅義偉首相の姓名

早速菅首相の姓名を見てみましょう。まずは自民党における成功運は置いといて、菅首相の姓名そのものにおける運勢と気質について簡単に解説してみたいと思います。

菅義偉
天格・15数・陽土
人格・27数・陽金
地格・24数・陰火
外格・12数・陰木
総格・38数・陰金
三才【土・金・火】

菅首相の性質をあらわす人格は27数・陽金であり、これは自我の非常に強い凶数として知られています。この数の人は外見はどうであれ、内面は非常に剛毅で自我が鋭く、独断的かつ強行的に物事を進める傾向があり、このために『非難運』とも言われるのです。

人格が27数であっても、三才が相生していればそれほど大きな問題とはならず、むしろ積極的で逞しい人となる傾向もあるのですが、菅さんの姓名は人格の相剋が多いため、気質は薄弱傾向となります。

なお苗字の『菅』はくさかんむりですので、11数ではなく14数となることに注意してください。もし『菅』を11数として計算すると結果はこちら(⑪義偉)のようになり、かなり良い姓名となりますがこれは誤りです。

人格が27の人は強情で独断的なことは解説しましたが、外格の数にも注目してみましょう。外格は党内の政治家らや環境運を象徴する重要な格ですが、その外格は12数・陰木となっており、人格の陽金がこれを剋していることが分かります。この暗示は、すなわち党内の他の政治家とも関係がうまくいっていない様子を象徴しており、またそれによって助けがないこと(環境運が悪いこと)もあらわしているのです。

さらには、地格には24数・陰火があってこれも人格と相剋しています。24数自体は大吉数ですが、このように相剋があるとせっかくの吉数も活きず、むしろ精神薄弱的にして意志が弱い傾向を強めたり、没落の暗示となったりするのです。また地格は後輩や年下の人間(民衆も含む)を象徴する部位ですので、やはり支持者や援助が少ないことを象徴しています。

そして人格と地格は基礎運といって姓名において最も重要な部位ですので、この暗示は成功しても後に『没落』するということになります。

このようにざっと菅首相の姓名をうかがうだけでも、独断的で人(民衆)の意見を聞かず、また協調性がなく周囲とも同調できない人であることが透けて見え、首相としてうまくいかないことはむしろ当然と言えるかもしれません。この時、頭領運(21・23・33等)が一つでもあれば気質が強化されて随分とマシにはなりますが、それもなく、性質は自我が強いわりに惰弱という傾向ですので、世間から批判を浴びて終了という暗示が強いのです。

菅さんは【自由民主党】下では成功運が低く、中途挫折の傾向

さらに、菅さんが所属する【自由民主党】における成功運についても見ておきましょう。例えば小泉純一郎さんや、長く任期を務めた安倍晋三さん等は、姓名それ自体の運勢はそれほど強くなくても、所属する【自由民主党】との相性関係・成功関係が良いため、大いに力を発揮しました。

【自由民主党】の総格数は41数・陽木ですので、木と人格が相生関係にある政治家は成功運が強く、今後首相となる可能性も秘めています。もちろん人格が木と相生しなければ首相にはなれない、というわけではないのですが、なっても菅さんのように波乱・短命となる暗示があります。

菅さんの人格は27・陽金ですので、自民党の41・陽木と真っ向から対立する冲の関係です。この暗示は、『労多く功少なし、常に注意を怠らずに努力邁進すれば成功を得るも、そうでなければ中途挫折と没落の暗示あり』というものです。

それでは、人格がどの数の人が最も自民党において成功運が強いのかというと、それはまず水の人です。水は木を生じますので、自民党下では最も成功運が強く、能力を遺憾なく発揮します(運が味方しているため、それほど能力がなくても認められやすいです)。歴代の総理大臣では、小泉純一郎さんや安倍晋三さん。また麻生太郎さんや宮澤喜一さんなどが水の人であり、自民党内では非常に出世運が強いと言えるでしょう。

次いで木、火となります。これらの数を人格にもつ歴代の自民党の総理大臣では、橋本龍太郎さんや細川護熙さん、小渕恵三や森喜朗さんなどがおり、いずれも木と相生を得ているから不思議です。

このため、次の首相になる政治家も、この暗示を元に見ていくと結果が分かって面白いでしょう。

皆さんも、自分が所属する会社と姓名の成功関係を見てみましょう。この関係が良い人は出世しやすく、また待遇や上司にも恵まれやすいのですが、反対に相剋する場合はなかなか苦労が多いはずです。特に、人格(自身)が会社から剋される場合は、労多く功少なしとなる傾向がありますので、転職をされるか、別途ビジネスネームをもつと運気が俄然上がります。

その他のニュース