姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

元SKE山田樹奈被告の姓名にあらわれた寡婦運と三才相剋における凶暗示について

先日、以下のようなニュースが飛び込んできました。元SKE山田樹奈被告に、懲役1年6カ月の有罪判決が下ったというものです。

投資の指導をうたって現金をだましとった詐欺などの罪に問われていたSKE48の元メンバーの被告に、懲役1年6カ月の有罪判決です。

判決によりますと、アイドルグループ「SKE48」の元メンバー山田樹奈被告(23)は去年1~2月、所属する情報商材の販売組織のメンバーとともに、金融商品「バイナリーオプション」の投資を指導するとうたい、男性3人から現金合わせて250万円をだまし取るなどしました。

山田被告は、偽名を使って出会い系アプリに登録し、知り合った男性に投資話を持ち掛けていました。

2日の判決で名古屋地裁は、「クーリングオフに関する説明や書面も交付せずに高額で契約させるなどし、その態様は計画的かつ組織的なもので全体として相当悪質」としながらも、「立場は従属的で、真摯な反省と謝罪の気持ちを深めている」などとして、懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。

引用:日刊スポーツ(元SKE山田樹奈被告に執行猶予付きの有罪判決 被害者と示談が成立)

それではこれより、山田樹奈さんの姓名・運勢について解説していきたいと思います。なお最近の私の研究から、先天運と姓名の五行バランスが運勢に対して相当強く作用することが分かっており、このため先天運と姓名のバランスについても見ていきます。

山田樹奈さんの姓名・四大運の吉凶と気質

山田樹奈さんの姓名構造は以下です。ちなみに山田さんの姓名において流派によって差異の出る文字はありません。

山田 樹奈。天格・8・陰金、人格・21・陽木、地格・24・陰火、外格・11・陽木、総格・32・陰木。三才【金・木・火】

山田さんはご覧のように、四大運に吉数を多くもっています。寡婦運の21以外は、四大運すべて吉数となっており、寡婦運を凶と判断しない場合は四大運全吉という様相です。しかし、私から見ると山田さんの姓名は、最も重要な要素である四大運・三才・先天運とのバランスいずれも吉祥あるとは言えません。

まず四大運においては人格の21数です。三才の相剋については後に解説しますが、21という数は寡婦運数と言われ、男性においては吉となるものの、女性においては以下の理由から大変凶となるものです。

  • 21の気質は剛気・積極性・支配力旺盛であり、社会的には成功運が強い。しかし女性の場合は特に剛情・強引な面が強く出る傾向があり、これが災いを招くこと多し
  • 寡婦運を有する女性は男性を剋す傾向があり、恋愛・結婚運凶。また、特に男性ともめ事を起こしやすい傾向あり
  • 特に三才に相剋があると凶。寡婦運数の剛気な部分が相剋によってより苛烈になる傾向あり
  • ちなみにこの寡婦運については、当初私も時代にそぐわない見方ではないかと訝しんでいたのですが、不幸な周囲の人間やご依頼者様の姓名にある寡婦運を見るたびに、この寡婦運数による凶暗示が相当強烈なものであることを痛感したものです。

    なお寡婦運数の最も強烈なものは21、23、33、39となります。その具体的な事象・暗示ですが、熊﨑氏の見解と私が見てきたところを総合しますと、

    • 恋愛運・結婚運に波乱多し。これは気質が剛であり、男性を剋す傾向があるためです(自身が気付いていない場合も多々)
    • 結婚後の姓名に寡婦運がある場合は男性と相剋。また夫を剋す傾向があり、夫の生命力と運気を弱めるため、当然離婚、もしくは夫が早死にするケースが非常に多い(そのため寡婦運という)
    • 寡婦運数は元々雄偉の頭領運数であるため、本人の気質は芯が強く剛であり、社会的独立心も比較的旺盛となる。このため、独立経営者には吉となることもあり(ただし結婚運は凶)

    このため山田さんは、外見は可愛くも内面の気質は剛であり、強いのです。陽木は喜神であり、なおかつ三才が良好であれば温順・和気・円満となるのですが、山田さんはそのどちらにも反するため、傲然不遜・反骨心旺盛・怒りやすい(木の忌象)となります。

    山田樹奈さんの姓名・三才における凶暗示

    山田さんの三才は【金・木・火】というものです。金は陰金、木は陽木であり、金と木は対立関係となります。成功運の原則から、人格の木が剋される場合は逆境の暗示であり、災難によって順調な発達を阻害されるとされます。しかし、それだけではありません。

    とても重要なことは、金木が相剋することは気質に対して悪い影響があり、それは気質->行動->運勢へと影響をしてくるから憂慮すべきなのです。具体的には、人格の木が金から剋されることにより、神経を象徴する木は怒りやすいタイプとなります。いわゆる金木の人は神経質となるのです。

    そして金木の人は敏感で怒りやすいため、対人関係に争い事が起きやすく、また物事を強引に推し進める傾向があらわれます。短慮・急性的な傾向もあるため、物事をよく考えずに感情的になって行動し、失敗をしてしまうということがよく起こるのです。

    ちなみに金木相剋の最たる配置は【金・木・金】という三才ですが、強い金に剋される場合は、とても神経(木)を病みやすくなります。

    以下に、人格が木の場合の相生・相剋関係と性質傾向を示しておきます。

    • 木・木(比和関係):木が助け合い幇助。これは木の質が強化されることを示しており、気質剛気にして壮健となる傾向あり。また胆力も強い。
    • 木・火(相生関係):木が火を生じ洩気となる。温和・明るく・円満・利他的な性質傾向となる。
    • 木・土(木が剋す・相剋関係):木が土を剋し、やや攻撃的性質傾向となる。また、土の徳である度量・和気が損なわれる傾向あり。
    • 木・金(金に剋される・相剋関係):木は金に剋されると反発する傾向あり。したがって反発心・反骨心旺盛となる。強気だが、ややひねくれる傾向あり。※木が弱い場合は惰弱傾向となる。
    • 木・水(相生関係):水に相生され木の質強化。水の柔軟性・親和性と、木の剛気さ・堅実さのバランスがよく、意志も強い。とてもクールなタイプとなります。

    山田さんの場合は、元来非常に剛気である人格の21数・陽木が金と相剋することによって気質がより剛にして荒っぽくなり、寡婦運数の凶暗示を倍加したと言えるでしょう。

    山田樹奈さんの姓名と先天運とのバランスにおける凶暗示

    ここでは四柱推命の解命結果について詳しく解説はしませんが、山田さんの喜神は水と金、忌神は木・火・土である可能性が高いです。その理由は山田さんは日干・壬水の人であり、三柱において身弱であること。そして現在の大運に【乙(木)卯(木)】、流年に【辛(金)丑(土)】と日干を弱める干支が巡っているためです。

    そうなると、原局と大運の動向を加味した場合、山田さんの姓名には金や水を多く配することが吉であり、木・火・土を強めることは凶であることは言うまでもありません。もう一度山田さんの姓名を確認してみましょう。

    山田 樹奈。天格・8・陰金、人格・21・陽木、地格・24・陰火、外格・11・陽木、総格・32・陰木。三才【金・木・火】

    喜神の金は天格のみ、他四格には木(三つ)、火(一つ)という構造ですので、先天運とのエネルギーバランスが大変悪いのです。具体的には、食傷の木が大過しているため、生活(仕事)に困る・財に困窮するという暗示があります。なぜなら、食傷の木は衣食住を司るからです。

    また、食傷が忌神・大過する場合は生じられる財(山田さんの場合は火)もアンバランスとなるため、当然財の忌象もあらわれることになります。もちろんこれは、特に歳運に忌神が巡る時期の暗示とはなるのですが、姓名に忌神が多い場合は、基本的な位相(運勢)が大きく低下するため、人生において常に労苦絶えない傾向があらわれます。

    以上の結果から、山田さんにとって【山田樹奈】という姓名は強い凶暗示があると言えるでしょう。

    なお山田さんにとって理想的な姓名・三才は、山田姓なら【金・水・金】となるでしょうか。また金が用神となる場合は、【金・金・土】などと金を強めても良いのですが、喜神の金・水を同時に配することが最良となるのです。また喜神をよく配することと同時に、三才の配置における良否も考慮しなければなりません。

    もちろん寡婦運数はないほうが通常は良いのですが、アイドルとしての成功だけを考えるのであれば成功運より強となります。ただし、三才・五格の構造が吉となればの条件付きです。

    このような姓名(金・水・金)としますと、当然気質は素直・温良で深い智恵あり(水智)、精神落ち着いていて協調性も高いため、今回のような犯罪を犯すはずはなく、顔にも吉相があらわれ、自然にもっと人気が出てきますし、それゆえに金運も大変良くなるのです。

    真に姓名は生命ということです。最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

その他のニュース