姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

山田優さん原因不明のじんましん、その悪運を探る

 モデルの山田優さんが先月28日、自身のインスタグラムを更新し、原因不明のじんましんに悩まされていることを明かしました。山田さんは『謎の蕁麻疹が身体中に‥‥‥‥もう、3日目。。。 今日、起きたら目まで腫れてた。ボッコリと。なんだろう‥‥‥‥ 病院には毎日行ってるけど原因不明。』と報告し、同時に毎日通院していることも伝え、『痒いし痒いし痒い』とその辛さを訴えました。早速名前をうかがってみると、そこには健康に難が出る強い悪運が見て取れました。今回は、改名や命名に対する皆さんの理解を深める狙いから、姓名判断のみならずその先天運も明らかにしていきたいと思います。また、その先天運から導きだされた喜神・忌神から、山田優さんに最適の名前を考える過程も紹介しようと思います。それでは鑑ていきましょう。  沖縄に生まれた山田優さん(31歳)は11歳の頃に沖縄アクターズスクールに入りました。そして14歳の時に「y'z factory(ワイズ ファクトリー)」というダンス・ユニットを結成し、やがて東京へ進出していきます。2000年には雑誌『CanCam』の専属モデルとして活動を開始し、以降タレントや歌手としてその活躍の場を広げることになります。名前は前運に気力・意志ともに強い17数があり、これは山田さんの幼少・青年期の運勢が、人生全体で見れば比較的活気に溢れ強いことを教えています。しかし20歳前後から顕著になる主運には薄弱・病弱運である22数があることに加え、三才は【金・木・金】の大凶配置となっていることから、山田さんが次第に不運の波に飲まれていくことが分かります。  特に姓名の影響力は30歳以降に強く発揮されますから、現在31歳である山田さんの運勢は今後益々低下すると言わざるを得ません。次に山田さんの健康の問題について見ていきます。

山田さんを苦しめる強い病難の相

 今回、山田さんは原因不明の蕁麻疹があらわれたことを報告しました。当然のことながら蕁麻疹は皮膚にあらわれ、皮膚をあらわす五行は「金」ですから、「金」の五行に難があることが予想できます。改めて山田さんの三才配置を見てみましょう。それは【金・木・金】となっており、やはり金の五行に難があることが分かります。実際には山田さん自身をあらわすのは22数の「陰木」であり、これを天格・地格の両方から陰金が剋しているため「木」と「金」の五行があらわす部位に病難があらわれやすいと考えることができます。またこの剋(沖)は陰同士の非常に強い剋であることに加え、天地両側から剋されているため最も悪く、最悪(先天運が弱い状況であれば)は早世することも有り得る大凶配置です。  加えて、結婚後の本名である小栗優も見てみましょう。三才を見ればすぐに分かりますが、こちらも【火・金・金】つまり金の五行に難があることが分かります。こちらでは山田優さん自身をあらわす27数の陽金を、天格の陽火が強く剋しています。また、外格にも火があって剋されているため、金はとても弱っています。具体的な部位としては、肺や呼吸器系、皮膚や大腸などに病難があらわれやすい暗示があります。さらにこの名前も本名と同様、人格と外格がともに凶数であるため凶相がさらに強まり、ストレス過多・病弱・逆境などの悪い暗示が強く出ることになります。  また、蕁麻疹の原因には肝機能の低下が関係している可能性もあるようです。肝臓をあらわす五行は「木」であり、山田さんの三才はこれが強く剋される【金・木・金】という配置でした。すなわち山田さんはストレスなどによって知らず知らずのうちに肝機能(木)が低下しており、それを起因として蕁麻疹を皮膚(金)に発したと考えることもできそうです。当然ながらこの名前を使う限りは、【金・木】の関係からくる強いストレスからは脱することはできませんので、以後も災難や病難などを度々被ることになります。  ここまで説明すると、「やはり名前が悪いんだ」と感じる方もおられると思いますが、詳しいことは先天運も見てみなければ分かりません。そこで今回は、命名や改名に対する皆さんの理解を深める意味合いも含め、山田さんの先天運(四柱推命)を至極簡単に見ていこうと思います。

先天的に「病弱」の傾向がある山田優さん

 まずはその先天運を以下に示します。
時柱日柱月柱年柱
天干不明庚(金)庚(金)甲(木)
地支不明子(水)午(火)子(水)
 上記は山田優さんの生年月日から導きだした先天運で、これを命式と言います。生まれた時間が分からないため、時柱の欄は「不明」としています。日柱の項目にある赤字の「庚」が山田さん自身をあらわしています。また分かりやすいように、それぞれの五行や地支の隣に()で五行を記しました。※ただし、地支(下の欄)には複数の五行を含むことがあるため、代表的な最も強い五行を記しています。  さて、四柱推命に詳しい人であればすぐに分かるかと思いますが、山田さん自身をあらわす日柱の「庚」は弱く、この命式は身弱の可能性があります。(身強・身弱は四柱推命上の概念であり、ただちに病弱などを意味するものではありません。しかし、山田さんのように身弱でしかも原局に印(土)が無い場合は病弱の傾向があります。)というのも、地支には「庚」を助ける金や土の五行が一つもなく、只一つ庚の金だけが月柱天干にあるだけです。そのことから、恐らくは山田さんにとっての喜神(喜ぶ五行)は土と金になるはずです。しかし、時柱も見てみなければ確かなところは分かりません。そのような場合は、山田さんに起きた事象から喜神・忌神となる五行を推測します。

蕁麻疹になった時の運勢から山田さんの喜神・忌神を知る

 それでは、山田さんの体に突然蕁麻疹が起こったと思われる2016年3月25日の運勢を見てみましょう。それは以下のようになっています。
大運日柱月柱年柱
天干丁(火)丙(火)辛(金)丙(火)
地支卯(木)午(火)卯(木)申(金)
 上記が2016年3月25日の四柱です。(※時間は分からないため省き、代わりに大運を入れています。)恐らく誰もがぱっと見て火が強いと感じたのではないでしょうか。このことから、山田さんの忌神(悪い五行)は「火」と、その火を生じる「木」が悪いことが明らかです。ちなみに先天運においても山田さんは自身の五行である「金」が弱く、その五行が司る部位に病難を生じやすいことが分かります。ちなみに左端の「大運」という項目は、山田優さんに10年毎に訪れる運勢で、山田さんは今その大運「丁卯」の下にいます。彼女の場合は30歳からこの悪い大運に入っており、その次も「丙寅」という火の強い大運が続くため、今後20年間は運勢が優れません。  では、山田さんにとって喜神となる良い五行は何でしょうか?それは強い火から身を守る「土」と、自身の五行である「金」です。特に「土」の五行は山田さんの命式には一つもありませんので、生きていく上で欠かせない五行と言えます。実際に山田さんが『CanCam』の専属モデルとして活動を開始した2000年から、小栗旬さんと結婚した2012年までの大運は「己(土)巳(火)」->「戊(土)辰土」となっており、土があることが分かります。また「水」の五行は火を抑えるために有用ですが、最も大事な「土」や「金」の作用も弱めるため、どちらかと言えば悪い働きをする五行です。  さて、その上で最後に、山田さんにとって最適な姓名とはどのようなものかを考えていきたいと思います。

喜神となる五行から山田優さんに最適の名前を考える

 これで山田さんの喜神の五行が「土」と「金」であることが分かりました。この二つの五行を中心にして、「山田」姓で良名を考えてみようと思います。考え方は極めて簡単です。「山田」の姓は8数の金ですから、人格は自ずと「土」に決まります。この「土」は山田優さんにとって最も必要な五行です。そして金・土ときたら地格には「火」をもってきます。ここで、「火」は山田さんの忌神で悪い五行ではないのかと思われた方もいると思いますが、地格の「火」は人格の「土」を生じ強めているため、実際には「土」が強くなっており吉となります。  そのようにして、一例として山田⑳④という良配置ができました。この姓名には外格にも山田さんにとって喜神となる「金」が入っているため、その身を守るために効果的です。またもう一つの案として山田⑪⑤というものもあります。この配置は三才が【金・土・土】となっており通常は大吉ではありませんが、山田さんにとっては喜神となる土が多く入っているため吉となります。  以上、今回は少し長くなりましたが、このように先天運を考慮することで、その者に最も適した良配置を考えることができるという例を示しました。

もし、山田優さんの喜神が「木」や「火」だったら?

 最後に、もし「山田優さんの喜神が「木」や「火」だったら?」ということについて解説しておきたいと思います。というのも、「山田」姓は8数の金であるため、自ずと人格には土を入れなければならないため、「木」や「火」がうまく入らないからです。その場合、三才において「木」や「火」を入れることは困難で、無理矢理であれば【金・水・木】というような配置になります。しかしこれでは、三才は相生の吉でも四大運に凶数が入ることになり当然好ましくありません。ですからその場合は、『姓名中に喜神の五行を入れる』ことと『姓名を大吉名にする』という二つを天秤にかけることになりますが、優先すべきはやはり『姓名を大吉名にする』です。そのため、人の名前に決まった「姓」がある限りは、先天運から喜神となる五行を洗い出し、その喜神を元に良名を付すということに限界があることは否めません。ただしそのような場合でも、その姓から選び出された良名の中から、その者に最も適した良配置を考えることは可能であり、それによって現在の姓名が凶名であればあるほど運勢の向上があることは言うまでもありません。

その他のニュース