姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

日本ハム中田翔選手の【暴力事件騒動】金火の相剋は自我強にして波乱の暗示!

最近暴行問題が発覚し話題となっている日本ハムファイターズの中田翔選手ですが、今回は彼の姓名と性質傾向について見ていきたいと思います。

さて、最も剛毅で自我の強い数として知られるのは金でありますが、中田選手も人格・17・陽金ですのでとても強い自我をその内にもっていることが分かります。しかし、人格が金といっても、三才や外格との関係によって性質傾向が随分変わってくるのです。今回はその辺りについて簡単に解説してみたいと思います。

他格の五行関係における人格・金の性質傾向

金の人は特に自我が強いことで知られています。これは先天運における場合も同じで、日干が庚金や辛金の人は自我が強く気性が荒い傾向にあるのです。その中でも、特に刀剣にたとえられる陽金の人は、たとえ外見は静かそうに見えても実は大変自我が強く、闘争心も強いタイプとなります。

しかし、たとえ人格が陽金であっても、三才や五格の構成によって性質は変わってきます。以下では、金と他格の五行関係における性質の傾向性を解説したいと思います。皆さんも是非参考にしてみてください。

  • 人格・金と木の関係:これは三才が【金・金・木】など、金と木が相剋するタイプの人です。金が木を剋すことから、内面には攻撃的なところがあります。また、木が神経を象徴するため、金との相剋によって神経をすり減らす傾向、すなわち短気でイライラしやすい性情となるタイプであることが分かります。もちろん、三才の構造や他格の五行にも依りますが、人格が金で他格に木をもつ人は、少々怒りっぽくて攻撃的なところがあると言えるでしょう。また、神経質なタイプが多いのが特徴です。
  • 人格・金と火の関係:これは中田選手に当てはまるものですが、三才において金と火が相剋するタイプとなります。原理的には金は火に遭うと溶かされてしまいますので、性質がただ薄弱的になると考えがちですが、実は火・金相剋する人は性質が荒荒しく反抗的・反骨的となる傾向があります。これは、金の剛毅な気質が火に剋されることにより反発するようなイメージですが、特に人格・陽金の人は短気かつ短慮な傾向となるのです。また、意外と他人の批判や攻撃に敏感なタイプでもあり、内面は人格・金の中で最も薄弱・繊細となります。
  • 人格・金と土の関係:人格・金のなかで最も温厚なタイプです。これは土が温和で度量の大きい気質をもつためです。金の積極性と剛毅な気質と、土の温和で度量の大きな性質が混じり合うため性質的に非常にバランスの取れたタイプであり、芯も強いためとても頼りになる傾向があります。
  • 人格・金と金の関係:自我の強い金が重なりますので、大変剛毅なタイプとなります。しかし、金が重なる人は外見は静穏なタイプが多いものです。これはなぜかと言いますと、相剋がないため感情が比較的安定して落ち着いているためです。しかし、金が重なる人は外見は大人しそうに見えても、内面は極めて負けず嫌いで剛毅なところがあります。また非常に豪胆なところがあり、批判されても意に介さないところがあります。
  • 人格・金と水の関係:金が水を生じるため、最も自我が強く出るタイプと言えるでしょう。なぜなら金は水を生じるからであり、水は金のエネルギーの放出口となるからです。このタイプはとても饒舌なところがあり、頭の回転も人一倍速く批判精神も旺盛なため一見すると攻撃的なタイプに見られがちですが、実は繊細で思いやりの深いタイプです。これは食傷タイプの特徴であり、生じる五行があることによって自我エネルギーが緩和され、自然利他的となるからです。

中田翔選手は成功運強いが怒りやすく、対人関係に苦労多い

以上、簡単に人格・金の5種の性質傾向について解説致しました。そこで中田選手の姓名についてもう少し見てみますと、中田選手の場合は、人格・陽金、地格・陽火ですので、特に年下の人間と相剋しやすい傾向があります。これは地格が年下の人間を象徴するため、地格が人格を剋すということは、年下の人間(後輩など)から冷たくされたり、陰口を叩かれたり、批判されたりということが起こりやすく、それによって金が憤慨するという暗示となるのです。

そんな暗示に加えて、金・火の人は短気で怒りやすく、また忍耐力が不足しているところがありますので、我慢できずに派手な喧嘩をしてしまうなど、特に対人関係において苦労が多いのです。これはたとえば人格・火、地格・金の人も似たようなところがあり、こちらのほうは短気かつ攻撃的なためさらに対人関係を悪くしやすいところがあります。

人格が金の人は概して豪胆で堂々とした雰囲気を備えているものですが、中田選手のように姓名に金・火の相剋をもつタイプは意外と内面は脆く、とても動揺しやすい一面がありますので、姓名を見ながらその人を見ると結構面白いものがあるのです。ただし成功関係は【水・金】と素晴らしい関係ですので、若くからその才能をいかんなく発揮する暗示があります。

そして、さらに三才を詳しく見ますと、中田選手の姓名は天格・水、地格・火ですので、天地相剋となります。この天地相剋は天格が水であり、なおかつ地格が火の場合にのみ言うものですが、その理由は水は地に向かって滴るからです。この水と火の相剋によって、火が水によって剋されるため、【水・金・火】の人は二重の相剋となるため、これによって性質も落ち着きがなく短気で感情的な傾向となるのです。そしてそのような傾向は、特に姓名暗示が現出してくる30歳以降強まってきます。

中田選手は成功運強いため比較的早く成功しやすいですが、基礎運はご覧のように金・火と人格が地格に剋されるため、これは基礎が脆い配置で、暗示としては成功しても次第に没落するという暗示です。特に金・火の人は感情的な対立や自我奔放による過失に注意が必要であり、そのような戒めがない場合は中途脱落となるでしょう。

ちなみに『火』は精神を象徴する五行ですので、姓名に火と水の相剋がある人は感情の起伏が激しく、精神的にも動揺しやすいタイプです。このように、姓名は『生命』を映す鏡なのです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

その他のニュース