姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

【妻暴行容疑の原田泳幸容疑者】改名後の姓名にあらわれた悪運の暗示を読む

今回は、妻への暴行容疑で逮捕された元日本マクドナルド社長、原田泳幸さんの姓名について解説してみたいと思います。最近目に飛び込んできたニュースの見出しには『改名むなしく…妻暴行容疑の原田容疑者、プロ経営者手腕も疑問符』とあり、早速原田さんの姓名をうかがうと、本名・改名後の姓名ともに波乱の暗示が見て取れました。早速見ていきましょう。

本名・改名後の姓名ともに波乱の暗示あり

報道によると、原田さんはマクドナルド転身後に本名の『原田永幸』から『原田泳幸』へと改名をしているそうです。まずはその記事について、以下に引用致します。

原田容疑者は記者会見で自身が経営トップに就任する前の事案といった点を強調。自分に責任はないかのように振る舞ったため、経営トップのあるべき姿勢ではないとの非難も浴びた。ベネッセが赤字に転落したこともあり、事実上の引責辞任として、わずか2年でベネッセを去った。

経営者にとって、ある意味、最も重要とされる“ツキ”がない状態が表面化した格好だった。

原田容疑者は以前は本名の「原田永幸」を名乗っていたが、マクドナルド転身後は「原田泳幸」と称している。この改名についてかつての記者会見で、「実は、最近子供が生まれて、名づけのため、姓名判断の先生に相談した。その際、『原田永幸』の自分の字画がものすごく悪いといわれ、改名した方がいいといわれた」と説明していたが、運気には恵まれなかったようだ。

(引用:産経新聞)

早速、原田さんの姓名をうかがってみましょう。

原田 永幸 (本名)
天格・15数・陽土
人格・10数・陰水
地格・13数・陽火
外格・18数・陰金
総格・28数・陰金
三才【土・水・火】

以上が本名の姓名構造です。たしかに人格と総格に凶数がありますし、なにより三才が上下相剋となるため波乱の暗示濃厚です。なお会社における成功運はその社名と姓名との相生関係をうかがいます。

原田さんはアップル時代は本名で活動していましたが、『アップルコンピュータ株式会社(22数・陰木)』と原田永幸の人格・10数・陰水は食傷の関係であり、成功運は大。原田さんの姓名・人格が会社を生じる気の流れとなるため、自然と成功・発福を得る暗示です。

原田 泳幸 (改名後の姓名)
天格・15数・陽土
人格・14数・陰火
地格・17数・陽金
外格・18数・陰金
総格・32数・陰木
三才【土・火・金】

そして以上が改名後の姓名です。ご覧のように凶数は人格のみとなりましたが、三才は【土・火・金】と基礎運に相剋があり、また人格と外格も相剋となります。後で解説しますが、人格・外格関係は夫婦仲を象徴しますので、この関係は不和対立的暗示となります。

またマクドナルド転身後の改名ということでしたが、原田泳幸の人格・14数・陰火に対し、『日本マクドナルド株式会社(25数・陽土)』も食傷の関係となっており、こちらも成功運は大です。このように姓名の成功関係に難があっても、所属する会社との成功関係が良い場合は、その会社における成功運(仕事運)は概ね順風となります。

【原田泳幸】の運勢が悪いワケ~厳密な字画計算の重要性

先ほどの記事にもあったように、原田さんは姓名判断の先生に相談して改名をされたようです。しかしながら、実際には運勢の強い姓名にはなっておらず、むしろ基礎運には『成功してもその後没落の暗示』が見て取れました。

その理由はおそらく、字画数を単純にそのまま数える流派の先生によって改名されたのだと思いますが、それでは本当の数意・暗示は得られません。つまり『泳』の数意は8ではなく、9であるということです。『泳』の文字はサンズイであり、水部ですから、文字を構成する要素としては「水」+「永」として計算しなければならず、そうなると「水(4)」+「永(5)」=9になるというわけです。

しかしたった一点の画数間違いでも、姓名の暗示力、つまり運勢には大きな影響が生じてしまうのですから全く笑えません。次に、『泳』を8数としてそのまま数えた場合を見てみましょう。

原田 ⑧幸 (改名後の姓名)
天格・15数・陽土
人格・13数・陽火
地格・16数・陽土
外格・18数・陰金
総格・31数・陽木
三才【土・火・土】

おそらくその姓名判断の先生は、以上のような五格構造として姓名を提示されたのだと思います。この場合だと四大運はすべて吉数、また三才もあまり良い配置ではないとはいえ一応相生とはなりますので、【原田泳幸】よりは大分マシというわけです。性質も火土相生ですので、短慮性急ですが明るく活発な気質となります。

ところが実際の霊意(姓名の本当の暗示力)は私の判断ではそうではなく、【原田 ⑨幸】となるため、実は【原田泳幸】という姓名は波乱や悪運の暗示ある凶名であるということが言えるのです。気質としても人格・14数・陰火は感情の起伏激しく短気・情緒不安定な傾向となりますし、なおかつ金との相剋があるためこれに攻撃的性質傾向が加わり、特に対人運は大きく低下します。

加えて人格から見て地格は年下や部下といった目下の人間を象徴するため、人地の相剋は経営者としても独裁者的な傾向となり、社員から忌み嫌われる暗示となるのです。また相剋の人は概して冷淡で破壊的な傾向となります。これを裏付けるものとして、以下のような報道もありました。

「全盛期は経済番組などにも呼ばれてメディアからは引っ張りダコ。その素晴らしいキャリアから、まさに経済界のスーパースターのような存在だった。一般的には業績の傾いた会社を立て直す“再生屋”のイメージが強いが、その経営手腕はリストラやコストカットがメインで、いうなれば日本版カルロス・ゴーン。そのため“壊し屋”の異名も持っていた」(経済評論家)

引用:東スポWEB

姓名にあらわれた夫婦不和・対立の暗示

姓名判断において姓名は運勢を左右するということですが、運勢よりも先に性質を左右するという点が本質です。つまり姓名は生命であるからして、当然その姓名は当人の性質を左右し、その性質が運勢を誘導するという具合なのです。つまり名前が不運を連れてくるというワケではなく、実際にはその名前をもった人間が不運を連れてくるという次第なのです。

ここで妻への暴行容疑で逮捕された原田さんの姓名をあらためてうかがうと、改名後の【原田泳幸】には人格と外格に相剋関係があらわれました。姓名は仕事で使っているから仕事でしか影響があらわれないというワケはなく、実は『自身が最も深く意識している姓名の暗示力が働く』という性質があるため、当然【原田泳幸】の暗示力が本名を凌駕してあらわれるということもあるわけです。

つまり人格(自身)と外格(配偶者)の相剋は、原田さんの性質を変え、やがて夫婦における不和や対立の暗示となってあらわれたと言えるでしょう。【原田泳幸】にある人格・14数・陰火に対し、外格・18数・陰金は冲ではなく、火剋金の関係です。つまり火が一方的に金を剋すという暗示があり、剋には攻撃や批判といった意味もあるのですから、金(奥さん)のほうが剋に耐えられず通報したと考えられます。

ただし人格・外格に相剋関係があるから絶対に夫婦仲が険悪になるというわけではなく、当人達の心がけによっては良縁を保ち得るということもあります。しかし人格が外格や地格を剋する姓名構造の人は、概してその性質に攻撃的気質を内包しており、それがことあるごとに解き放たれるということが言えます。夫婦関係でも最初は抑えていたが徐々に抑えが効かなくなり徐々にエスカレートしてしまうというケースは大変多いでしょう。

そのため姓名の構造においては、できるだけ相剋はないほうが吉なのです。これは四柱推命(先天運)でも同じです。

原田泳幸さんの最良名とは~先天運を考慮しなければ本当に運勢の強い姓名は得られない

通常姓名判断家に改名を頼むと、99%以上の占い師は先天運という大変重要なものを考慮せずに、ただ単にその名前の構造だけでもって良いと判断したものを提示してきます。しかし実際は、先天運との関係を考慮しなければどのような吉名でも凶名となってしまうことがあります。

これについては当サイト内で詳しく解説しているためここでは詳細は省きますが、簡単に言うと四大運に吉数を有し、また三才も相生、その他社会運とか家庭運とか内運とか種々のもの全てがたとえ万全であっても、先天的な忌神を強めてしまうような姓名であれば、病弱や波乱は免れないということなのです。

それは原田さんであっても同様であり、単純に原田姓における構造の良いものを考える、というだけでは真に運勢の強い姓名は作れないわけです。姓名と先天運との関係につきましては、詳細は以下のページをご参照ください。

【吉名なのに病難・災難に襲われるのはなぜか? - 先天運から最良の数配置を導きだす方法】

原田さんの場合は金と水が忌神となるため、この金と水の数を姓名に多く配することは良くありません。特に原田さんは日干の壬水が月令を得て大変強い水のエネルギーを有しているため、金や水はもう要らないくらいなのです。しかしながら、【原田泳幸】という姓名には二つの金があり、それが原田さんの喜神の火と相剋してしまうため、喜神のエネルギーが得られません。

その結果生命エネルギーが弱くなり、これが意志の弱さや忍耐力の欠如、はたまた短気や短慮などにつながり、したがって自然悪運を招きやすくなるという次第なのです。

そのため三才は原田姓であれば【土・火・木】あるいは【土・土・火】のような金・水を極力省いた構造で作成するほうが良く、反対に【土・金・水】とか【土・金・金】といった配置は先天的な忌神のエネルギーを強めてしまうため、原田さんの生命力や運勢を弱めてしまうわけです。そして先天運とのバランスが悪くなると、やはり生命エネルギーが減退するため当然心身が弱くなり、病弱・病難の傾向も強くあらわれてくるため、仕事での成功運とか財運といったものも自ずと低下するという理屈です。まさに【健康はすべての運勢の源】なのであって、そのことを考えずに運勢を良くするということはできないのです。

なお原田さんの先天運詳細につきましては、近々【四柱推命旺】のほうにアップしたいと考えておりますので、こちらをご参照いただければと思います。

妻・谷村有美さんの姓名暗示について

最後に簡単に原田さんの妻である歌手の谷村有美さんの姓名暗示について触れておきましょう。【谷村有美】はご本名だそうですが、結婚後は原田姓となり、【原田有美】となりました。

概して結婚後の姓名は結婚運を象徴するものですが、四大運に強運数のあった【谷村有美】から、【原田有美】では外格と総格に凶数があらわれたことが見て取れます。特に外格は配偶者を象徴するため、配偶者そのものの運勢や配偶者との関係を象徴します。

この点において【原田有美】は人格が11数・陽木に対して、外格は19数・陽水となり、谷村さんから見て原田さんを象徴する外格が凶数となりました。外格は配偶者そのものの運勢を象徴するため、外格の凶数は配偶者が何らかの不運な境遇に陥ることを暗示しています。

19数は主に刑罰殺傷・孤独・病難などの意味をもつ数ですから、原田さんがそのような境遇に陥るという暗示になります。もちろん原田さん自身の姓名の暗示力も働くため一概には言えませんが、谷村さんの姓名からは『夫に何らかの不幸が起こる』という暗示が読めるわけです。

以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

その他のニュース