姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

女優の金城茉奈さんが25歳の若さで死亡!姓名にあらわれた病難の暗示を読む

皆様こんにちは。いつも虎の舞をご訪問いただき誠にありがとうございます。今回は2020年12月、25歳という大変若い年齢で亡くなってしまった沖縄県出身の女優、金城茉奈(きんじょう・まな)さんの姓名についてその運勢を解説してみたいと思います。報道では金城さんの病名などは知らされていませんが、金城さんの姓名をうかがうことによって病原となりやすい部位が分かりますので、この辺りも解説していきたいと思います。

金城茉奈さんの姓名の文字について

まずは金城さんの姓名構造をざっと見ていきましょう。『金城茉奈』がご本名のようですので、こちらの姓名で鑑定を行います。しかし五格の数を吟味する前に、まずは金城さんの姓名を構成する文字について見ていきます。皆さんもご存じのとおり、姓名判断では正字体で計算する旧字体派と、漢字の字画をそのまま数えるいわゆる新字体派というものがありますが、金城さんの姓名にはこれら流派で差異のある漢字が二つ使用されています。

それは「城」と「茉」です。まず「城」は通常9画として数えられますが、実は「城」は「成」の正字体が7数となることから、あわせて10数として計算します。また「茉」は草部として草冠部分は6数であり、下部の「末(5)」とあわせて11数となります。この点を考えずに画数をそのまま計算しますと、金城さんの場合は以下のような姓名構造となります。

金⑨ ⑧奈
天格・17数・陽金
人格・17数・陽金
地格・16数・陰土
外格・16数・陰土
総格・33数・陽金
三才【金・金・土】

このようになりますが、すると四大運は全て強運数(寡婦運を含む)、そして三才は【金・金・土】と相剋がなく、三才における薄弱・病難的暗示が見えません。またこの三才配置は人格に金を有し、その金が上下からよく生助されていることから、心身が頑健でとても強い生命エネルギーを有するものです。この点を金城さんの境遇と照らし合わせると、どうも当たっていないなと感じるのは私だけではないでしょう。

このように字画の計算を少しでも間違うと性質・運勢が全く異なるものとなってしまいますので、とても注意を要するという一例です。そして金城さんの姓名は、実際は以下のような構造となります。

金城 茉奈
天格・18数・陰金
人格・21数・陽木
地格・19数・陽水
外格・16数・陰土
総格・37数・陽金
三才【金・木・水】

このように正字体の画数でしっかりと計算を行いますと、金城さんの本来の姓名暗示が現れて参ります。

金城茉奈さんの基本性質

まずは金城さんの基本的な性質傾向から見ていきましょう。「性質が運勢を作る」わけですから、この性質をうかがうという部分は運勢を語る上でも大変重要となります。

金城さんは姓名の核である人格に21数・陽木を有しており、この陽木の数は本来、大変実直で剛毅な性質をもっています。陽木の基本性質には、実直・理性的・漸進的なところがあり、静穏ですが内面の芯はとても強く、プライドが高くて頑固な傾向もあるでしょう。そして陽木の人は何事も真剣に取り組み、堅実かつ真摯なタイプです。

しかし天格・地格・外格による人格との関係にも注意が必要です。これらは性質に強い影響を与えますが、金城さんの地格には19数・陽水があって人格の木を生じるものの、天格には木を剋す金、そして外格には木と相剋する土がありますので、それほど木の性質が強く出るタイプではありません。特に天格の金が人格の木と相剋することにより、陽木の性質が弱められ、むしろ柔弱・薄弱的傾向となるのです。

ですから金城さんの性質は木の実直な部分をもちながらも、やや力弱い傾向があるでしょう。また人格の木が金の剋を受ける人は、概して木が神経を象徴することから、神経質で感情的に敏感な傾向、または薄弱で力弱い傾向となります。

それから外格の数は16数・陰土ですので、金城さんの外的印象は優しく親切そして朗らかなものであり、これは彼女の内面を示す陽木とは正反対(木剋土)となります。

またこれは性質ではありませんが、木が強い場合は概して痩せ型となります(土が強い場合は肥満傾向)。皆さんも姓名の五行別に様々な人の表情や体型を見てみると面白いことが分かるでしょう。ただし体型などは先天運も大いに関わってくるものですので、姓名に木が多いからイコール痩せとはなりませんが、その傾向は見えるはずです。

金城茉奈さんの運勢傾向

姓名における運勢の傾向は、主に四大運の数と三才の様相からうかがいます。まず前半生の運勢を示す前運には、逆境病弱数として知られる19があらわれていることから、特に30歳までの運勢は芳しくありません。実際はこの地格(前運)の数が先天的な忌神であるとさらに良くないのですが、この点は四柱推命が絡んでくるので割愛します。

前運を示す19の数は病弱・病難数としても知られ、また前運(地格)が先天的傾向を暗示する部位であることから、前運に凶数をもつ人は先天的に病弱傾向があることがよくあります。また19数は逆境運としても知られ、概して前半生においては労多く功少なし、つまり苦労・苦難・辛苦が多い傾向となり、健康も害しやすい傾向となるのです。

また金城さんの人格・21数・陽木は寡婦運数であり、恋愛結婚運には恵まれにくいものの、女優さんとしては良い数です。なぜなら21数はとても強い気質を蔵しており、力強い胆力と行動力があり、これは女性が社会的に成功する原動力となるものだからです。金城さんの場合は天格の金が人格を剋していますが、これがもし三才【木・木・水】のような場合は、人格のエネルギーが大変強いため、さらに力強く成功していく暗示となります。

そして三才における天格・人格の関係は「成功運」を象徴するものですので、金・木の相剋は成功運が弱いということ、つまり金城さんは女優として大きく成功するのが難しいという運命になります。陽木の人はとても実直で頑張り屋なところがあり、努力によって周囲から認められる可能性は大いにあるものの、不慮の障害や病難等によって成功を妨げられる、こういった暗示が成功関係の【金・木】にはあるのです。

さらに先ほども少し触れましたが、【金・木】の人は神経質で感情の起伏が激しい一面があるため、これが元で人間関係を壊してしまうといったことも起きやすいでしょう。しかし金城さんは外格と総格にも成功運の強い大吉数をもちますから、もし病難に襲われていなかったとしたら、後半生はかなり成功していたかもしれません。

病原となった部位についての考察

今回の報道では『病気のため死亡した』ということであり、詳しい病名などは明かされていませんが、金城さんの姓名を分析することで病原となった部位を推測することはできます。

まず、姓名から病原となりやすい部位を探す場合は、『五格のなかで最も弱い五行』に注目します。また、もし特に弱い五行がない場合は『剋されている五行』に注目します。すると金城さんの場合は、それが人格の木(天格の金より剋される)と、外格の土(人格の木より剋される)であることが分かります。非常にシンプルな見方ですが、これが病気の暗示としてなかなか的確なのです。

ですので金城さんは木または土の部位が弱りやすい、つまり病原になりやすいということが分かります。そして木は肝臓・神経系・目・頭部等、土は胃・脾臓・鼻・乳房等を司りますので、これらの部位が病原となった可能性が高いと言えるでしょう。

病原につきましては、四柱推命で先天運をうかがうとより確かな根拠が得られますが、四柱推命旺のほうで近々金城さんの喜神・忌神を解説しますので、興味のある方はこちらも見ていただければと思います。概して姓名は先天的傾向を暗示していることが多く、病原となりやすい五行が一致することも多いものです。

金城茉奈さんの先天運と最良名について

最後に金城さんの先天運をうかがい、最良名を提示したいところですが、四柱推命の解説をすると大変長くなってしまいますので、そちらは【四柱推命旺】の方でやりたいと思います。

これまでは虎の舞で先天運を解説していましたが、解説が中途半端になることに加え、無駄に長くなってしまいますので、姓名判断は【虎の舞】、四柱推命は【四柱推命旺】ということで今後は分けたいと考えています。

四柱推命旺の【金城茉奈さんの日干強弱と喜神・忌神】という記事で金城さんの先天運の解命を行っていますので、興味のある方はこちらもご覧ください。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

その他のニュース