姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

木村花さん自殺騒動!木村さんの性格傾向と運勢を姓名から読む

2020年5月、女子プロレスラーの木村花さんが自宅マンションで死亡しているのが見つかりました。木村さんは、生前リアリティ番組『テラスハウス』出演時の言動などをめぐりSNS上で誹謗中傷を受けており、死亡直前はひどく精神状態が不安定になっていたことから、誹謗中傷を苦にしての自殺だと見られています。今回は、木村さんの姓名から彼女の本質的な性情と運勢を辿ってみたいと思います。

木村さんの姓名から性格・性情を読む

まずは木村花さんの姓名から、性格・性情を見ていきましょう。姓名を読むことによって、外見だけでは分からない、その人の本質的な性情が見えてきます。

木村花
天格・11数・陽木
人格・17数・陽金
地格・11数・陽木
外格・5数・陽土
総格・21数・陽金
三才【木・金・木】

以上が木村さんの姓名構造ですが、「花」はそのまま数えて7数ではなく、草冠のため「6(艸) + 7(下部)= 10」となることを確認してください。これを7数として数えてしまうと、性質や運勢を間違って捉えてしまうため注意が必要です。

さて、性情を読む場合にはポイントがあります。まずはそのポイントについて説明していきます。

姓名から性情を読むポイント5つ

姓名判断においては、人格部がその人自身を象徴する部位ですから、人格の数を見ることでその人の本質的な性情が分かります。しかし、人格だけではその人の性情を詳しく知ることはできません。なぜなら、姓名は人格を中心として、天格・地格・外格との関わり合いによって性情が形成されるためです。

以下に、姓名から性情をうかがう際のポイントを記します。

  1. 人格数から本質的性格を読む
  2. 三才から性情の方向性を読む
  3. 人格・外格関係から外的性格を読む
  4. 五格の数と五行から性情の傾向を読む
  5. 五格の陰陽から性情の傾向を読む

ということになります。ここからは木村さんの姓名を例に、一つずつ説明していきます。

木村花さんの人格数から本質的性格を知る

まずは人格の数に注目します。木村さんは人格部が17数・陽金ですが、金は最も堅剛の数と言われ、なおかつより強い気質を有する陽ですから、非常に強い気性を秘めた人と言えるでしょう。陽金は四柱推命においては日干・庚金に当たり、四柱推命でも庚金は最も剛なる数として知られています。

陽金の性情の特徴には、剛毅・果敢・実直・廉直・義理堅い・自我が強い・闘争的・攻撃的といったものがあります。この中でどのような性情が強くなるのかは三才の配置にもよりますが、基本的に人格が陽金の人は少なからずこれらの気質を内面に秘めています。

このため人格が陽金の人は、女性でも性情が男性的となる傾向があり、積極果敢で剛毅な性情となります。またしばしば鋭い刀剣にたとえられる陽金の人は、攻撃的な性向をその内に秘めているため、怒り出すと特に激しい面があり、対人関係における諍いや不和を招きやすいともされています。

また金の人は性格が一直線で実直なため、嘘や隠し事などを極端に嫌うところがあります。そして非常に義理堅い性格でもある陽金は、恩義を受けた人には忠誠を尽くす傾向も少なからずあり、概して剛毅で自我が強い反面、礼儀正しい一面もあります。

しかし実は、人格が陽金であっても、天格や地格の数の如何によって、性情は様々に変化します。次はそのことについて説明していきます。

木村花さんの三才の配置から性情の方向性を読む

人格が同じ17数・陽金であっても、三才によって性情の方向性に大きな違いがあらわれます。木村さんの三才は【木・金・木】であり、人格の金が天格・地格双方と相剋関係にあることが見て取れますが、金が木を剋すため、性情がさらに鋭くなる傾向があるのです。

人格が他格を剋す場合は、「性情に剋の気勢が加わる」ためです。そして剋の気勢とは、攻撃的・冷徹・神経過敏・偏屈といったものですから、陽金の性情がさらに鋭さを帯びることが分かるでしょう。特に木村さんの場合は、人格が天格・地格の二格を剋すため、実はかなり鋭い性情であることが分かります。

さらに人格が他格と相剋する場合は、「精神薄弱」となる傾向があらわれます。特に木の五行は「神経」を象徴するため、三才【木・金・木】の人は神経質な傾向があり、見た目よりも精神的に薄弱かつ感情の起伏が激しくなるのが特徴です。

つまり、木村さんのように人格が金の人は外見的には概して強く逞しく見えるものの、人格が木と相剋することにより、実は神経が繊細で落ち込みやすい内面的傾向があります。特に人格・陽金の人は一度落ち込むとその強い攻撃性が自分に向かうため、ひどく自虐的になる傾向があるのです。

さらに三才の陰陽に注目してみましょう。木村さんの三才においては全部が陽数となっているため、この関係は冲(衝突)であり、同じ【木・金・木】の中でも最も激しいものとなります。また対人運としても、相剋が多い人は人間関係で波乱に遭うことが多々あります。

木村花さんの人格・外格関係から外的性格を知る

姓名の外格は環境運・境遇運とも言い、その人(人格)を取り巻く外的環境を象徴する部位です。また性格としては、外格はその人の外的性格(印象や他人との関わり方)を象徴する部位ですので、外格の数および人格と外格の関係をうかがうことにより、木村さんの外的性格が分かるというものです。

木村さんの外格は5数・陽土であり、人格の陽金を生じる関係です。5数は大吉数であり、とても度量が大きく温和な性質をもつ数ですから、木村さんの場合は朗らかで温和な人という印象があらわれます。

これにより、内面的には自我が強く鋭い性情をもつ木村さんも、外見的には少なからず朗らかで温和、そして逞しい人といった印象となります。外格が土の吉数の人は、周囲の人達との接し方も、当初は柔らかく好意的な雰囲気があります。

また外格が人格を生じる相生の関係により、金は土によって活かされますから、金の性情も強くなります。

木村花さんの五格の数と五行から性情の傾向を知る

姓名における生命エネルギーの核は人格であり、他格と人格との関わり合いにより性格を形成します。このため五格すべての数をうかがうことにより、その人の性格の傾向をより深く知ることができます。

木村さんの五格をうかがうと、人格は陽金ですが、天格と地格は11数・陽木、外格は5数・陽土、総格は21数・陽木と、五格中三格は陽木であるため、金と共に木の性情傾向も強いことがうかがえます。陽木の性質特徴としては、実直・剛直・親切・静穏・徳望・漸進的といったものがありますので、これらの性情傾向も加わります。

実は陽木の性質は陽金と似た点も多く、特に剛直で自我が強い面があり、これが陽金の剛毅さ・剛直さを強めていることが分かります。しかし木村さんの三才においては金が木を剋すという構造であるため、金・木双方の悪い面が出やすいと言えます。そして木は先ほども解説したように神経を象徴する部位ですから、金に剋される場合は「神経質」「過敏」「怒りやすい」となり、人間関係での悩みが多くなる傾向があらわれるのです。

また外格は土ですから、当然土の性情もある程度は加わることになりますが、木村さんの姓名においては木が土よりも圧倒的に強いため、土が象徴する「温和」「度量」といった性質傾向は相対的に弱まることになります。

木村花さんの五格の陰陽から性情の傾向を知る

最後に五格の陰陽にも注目してみましょう。既に気づいた方もいると思いますが、木村さんの五格はすべて陽数(奇数)となっています。陽数の特徴としては、男性的・強い性情・積極果敢・陽性・決断力高い・能動的・行動的・時に攻撃的などですので、全陽である木村さんの性質は非常に男性的な傾向が強いということになります。

女性でも先天運や姓名に陽が多い場合は、気質は男性的となり、積極果敢の気質となります。またとても行動的かつ能動的なタイプで、じっとしていることは概してあまり好きではなく、思ったことをどんどん行動に移していく逞しいところがあるでしょう。

そして女性の場合陽数が多い場合は、晩婚傾向となるか、結婚しても仕事に精を出すタイプで、男性と同等かそれ以上の能力を発揮することも多々あります。たとえば女性経営者の先天運や姓名をうかがうと、陽が多い方がほとんどです。

木村さんの姓名から運勢を読む

次は姓名から木村さんの運勢を読んでいきましょう。姓名においてその人の全般的な運勢をうかがう場合は、主に以下の2点があります。

  1. 四大運の数から運勢傾向を読む
  2. 三才から運勢傾向を読む

早速一つずつ説明していきます。

木村花さんの四大運から運勢傾向を読む

木村さんの主運の17数は、とても強い陽金の数であり、攻撃的な気質をもつことから、戦うプロレスラーとしては最適です。また17数はとても意志が強く積極果敢の成功運数であるため、この運格の影響力が擡頭する20歳前後から地位を得て活躍していく暗示があります。

ただし木村花さんの前運は10数・陰水であり、これは姓名学では大凶数とされている数です。前運は概して誕生~30歳前後まで強く働く運格ですから、前運は木村さんの前半生に波乱があることを暗示しています。また前運は基礎運(人格・地格関係)に相剋があると波乱が増す傾向がありますので、木村さんの場合は大きな波乱にもまれる傾向があらわれます。つまり前運の凶数は主運の吉祥を打ち消していることになるのです。

また起こる事象としては、10数の特徴として『暗然たる運気に支配される虚無運』とありますから、気分が鬱屈とするような出来事や災難に見舞われることがあり、それによって孤独または地位を失う可能性を示唆しています。また10数は『障害困苦の著しい逆運』とも言われ、身に覚えもないのに他人から足を引っ張られたり、不慮の災難が起こるなどと言われています。

寡婦運数は恋愛運と対人運に凶事をもたらす傾向あり

それから木村さんの総格・21数にも注目します。21数は様々な姓名判断で吉数と言われている数ですが、実は女性においては凶となる傾向が大なのです。この数は男性的気概を有する大変勢いの強い数ですので、女性でも社会的には大いに成功運大となる数なのですが、こと恋愛や対人関係などにおいては凶へと傾く傾向があります。

つまり21数のすこぶる支配力の強い性情が、男性との恋愛関係においては対立や不和をもたらす原因になるということです。また異性に関わらず同性との人間関係においても、21数をもつ人は支配力が強いため、関係をこじらすことがよくあります。このため21などの寡婦運数は、特殊な名付け以外は、女性には使わない方が賢明だと私は考えています。

ここまで四大運の数を中心に運勢を簡単に見てきました。しかし実際には、四大運の有り様は三才の配置に大きく左右されるものです。次は木村さんの三才配置に注目してみましょう。

木村花さんの三才から運勢傾向を読む

木村さんの三才は、前述したように【木・金・木】と基礎運・成功運ともに相剋しています。『性情が運勢を作る』とも言いますが、この激しい相剋は木村さんの運勢が波乱となることを端的に示しており、特に対人関係において凶となる暗示があります。

三才に相剋がある場合は対人関係において憂い多い傾向となる

相剋にも様々な種類がありますが、木村さんの場合は人格が金であり、他格を剋しています。これは前述したように木村さんが少なからず神経質かつ怒りやすい性情であることを示しており、このような性質傾向が対人関係においては不和や波乱をもたらすことがよくあります。

また人格が陽金の人は基本的に度量がやや狭く、人に対する好き嫌いが激しいところがあり、これも対人関係に難を生じる原因となります。また金の人は一度怒り出すと爆発的になることから、特に【木・金・木】の人は周囲から恐れられる傾向があります。

三才の剋が強い場合は批判を受けやすい

さらに、三才における相剋が強い場合は、周囲から避難を浴びやすい傾向があります。最も批判を受けやすい配置は【金・木・金】など人格が他格に強く剋される三才ですが、木村さんのように人格が他格を剋す人は攻撃的な傾向があるため、そのことを逆に批判されることがあるでしょう。

特に木村さんの場合は陽金・陽木の関係ですから、周囲から強い反発や避難を受ける暗示があり、対人関係による苦労が大きい傾向があるのです。

また金と木の相剋の場合は一見して金のほうが強いように見えますが、【木・金・木】の場合は陽木二格に対して陽金一格ですから、実は木のほうが強く、金は強力な木によって弱るという暗示があるのです。これに対してたとえば【木・金・金】の人は、金気が強いため批判に屈せず自己を主張する傾向があります。ただしもちろん【木・金・金】の人も、自我が強く攻撃的な傾向が強いため、周囲から批判を受けやすいことは同じです。

基礎運の相剋は成功が一時的であることを暗示する

木村さんの基礎運、つまり人格と地格関係は【金・木】と相剋していますが、この金が木の上に座している形はひどくバランスが悪く、別名転覆運と言います。これは木村さんの境遇運が弱く常にその地位は不安定であり、成功しても一時的なものになりやすいことを暗示しており、多くは急変没落となります。

また基礎運が【金・木】の人は、突発的な災難や事故を被りやすい傾向もあります。概して金と木の強い相剋は殺伐としたものになりやすく、事故では主に頭部、対人関係では精神(脳)を痛めつけられることが多いのです。これは木の五行が脳や頭部を象徴しているためです。

木村さんの運勢停滞期を知るには

姓名から木村さんの運勢起伏を知り、いつ頃が発福の時期で、いつ頃が悪い時期なのか?といったことを把握するためには、実は姓名判断だけでは難しいのが現状です。姓名判断では前運・主運・副運・総運といった人間の成長期に対応した運格があるものの、これは細かな時期を見るためには使えません。

このため人生における運勢の起伏はその年年の運期を知ることができる四柱推命に頼ることになりますが、ここから四柱推命の記事を書き出すと非常に長くなってしまうため、今回は先天運解読は省略しようと思います。しかし、木村さんの先天運には、死亡少し前から確かに悪運期の兆候があらわれていました。

木村さんの先天運の動向については、四柱推命旺の【日干の強弱判断実例~時柱が不明の場合の判断方法】という記事で取り上げていますので、よろしければこちらをご参照ください。木村さんの運勢の起伏だけでなく、日干の強弱判断についても知ることができます。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

その他のニュース