姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

姓名から見る、大谷翔平選手の成功と強運の秘密

今日は、最近大きく注目されている米大リーグ・エンゼルス所属の大谷翔平投手の姓名について観察してみたいと思います。大谷選手の姓名は、主運に凶数・19、また総運にも凶数・27をもつため、あまり良い姓名ではないのでは?と感じている方も多いかもしれません。

ところが実は大谷選手の姓名、私の判断からすると極めて成功運の強い姓名構造となっており、その主たる理由について簡単に説明してみたいと思います。

五格の気が流通している

まず大谷選手の姓名は、人格を中心とした五格の構成が相生しており、気が流通している点が強い成功運を物語っています。また、人格を中心とした五気の配合は気質にも大きな影響を及ぼしますが、大谷選手の姓名のように【水・水・金】と人格の水が金と水の生助を受ける構成は、心身が強く壮健となる傾向があるのです。これは非常に重要な項目です。

また数を吉凶のみで判断される方もいますが、実は19という数は才知鋭敏の暗示をもつため、うまく作用すれば大いに成功運吉となるのです。うまく作用するとは、気の流通と先天的喜神であるということです。

さらに三才は基礎運および成功運を司るものですが、基礎運の【水・金】は基礎強固の大吉配置であり、成功運の【水・水】は水が奔流となり、才能を思う存分発揮するという暗示になります。しかし、これだけではありません。

五格が全て喜神で構成される

実は大谷選手の姓名の最も素晴らしいところは、五格が全て彼の喜神で構成される点です。彼の先天運においては、水と金が喜神(運勢を良好とする五行)、そして木・火・土が忌神(運勢を悪化させる五行)であるため、五格が金と水で構成される姓名は彼にとって大いに強運をもたらす大吉名なのです(※ただし総格には大凶数27があるため、これは晩年の運勢が衰退的であることを示しています)。

ちなみに姓名と先天運とのバランスにおきましては、五格に喜神が多く入っていれば良いというわけではなく、文字通り『バランス』が重要です。この点、大谷選手は先天運における日干が大変弱く、強い金と水のエネルギーを必要とするため、五格すべてに喜神の五行が入る【大谷翔平】は彼にとって理想的な吉名となるのです。

また大谷選手の最盛期は水が旺盛となる2019年~2021年、ちょうど現在ですね。その後2025年からは戌土が巡るため、停滞期となる暗示があります。

なお、大谷選手の先天運における根拠につきましては、私の運営する四柱推命専門サイトの【大谷翔平選手の命式解命と喜神・忌神】という記事にて詳しく解説をしていますので、四柱推命のほうも知りたいという方は是非ご覧ください。

その他のニュース