姓名判断の虎の舞は、五格剖象方を基本とし、姓名の根幹である「天・人・地」三才を重視する姓名判断サイトです。

質問『通名を意識に浸透させる方法は?また効果はどのくらいの期間であらわれますか?~中村鶴松(芸名)容疑者の姓名についても』

姓名判断に関して実際にいただいたご質問・よくあるご質問にお答えします。

通名を意識に浸透させる方法は?また効果はどのくらいの期間であらわれますか?~中村鶴松(芸名)容疑者の姓名についても

上記は度々いただくご質問ですが、重要なことですので一つ一つ回答していきます。

通名を意識に浸透させる方法は?

こちらについては通常皆様の理解と異なることなく、『自分自身が本名のように感じる』ほど馴染めば意識への浸透は間違いないでしょう。

その方法については別ページ(『改名の心得』等)でも解説していますが、まずは自分自身で新名を毎日のように見て意識すること。それは名前を壁に貼る(見る)・書くを繰り返すこと等で定着していきます。

通名は利用できるところでは全て利用する、という行動も必要です。

それから新名を身近な人に知らせ、認知してもらう・呼んでもらう、ということも自分の意識への浸透という点では重要です。私の場合は家族・知人・親戚にも周知しましたが、実際のところ、改名に対して突っ込んでくる人や、関心を寄せてくる人はほとんどいませんでした(内心はよく分かりませんが)。

通名利用を途中でやめてしまう人の多くは、『新名に馴染めない』『もっといい運の名前がありそう』『知人や家族には内緒にしているため改名したという実感が湧かない』等がありますが、やはり家族・親戚・友人に伝えることでより改名したという実感が湧き、間接的影響から新名への愛着がもてるようになるでしょう。

ただしその他の理由として、家族や恋人・友人等に改名に反対する、あるいは疑念をもつ人がいると、気の弱い人は後ろめたくなって利用をやめてしまうこともあるでしょう。大切な人から『名前なんか変えたって何も変わらないだろ?』などと嘲笑されると、当然改名そのものへのやる気も失せてしまうことがありそうです。

そういったことで、通名利用を周知徹底することはなかなか覚悟がいるという側面もありますが、自分のことなので、周囲の意見に流される必要は全くないということです。とはいえ、両親から『愛情もって付けた名前だぞ』と言われれば、罪悪感が生じてしまうということもあるでしょう。その場合は、両親には伏せ、密かに使用するか、本名とは別にビジネスネームとして利用するという考えもありますが、本名の影響力が出やすいことには注意が必要です。

なお芸能人や役者さんにおいては、仕事上公の場で芸名を使用することになるため、姓名の意識への浸透度も高くなる傾向があります。

改名の効果はどのくらいの期間であらわれますか?

上記についてはまず、前述した新名の意識への定着度で大きく変わってきます。ご依頼者様からのポジティブな報告では、『すぐに効果が実感できた』、『不思議と良いことが続けて起こった』、『意志が強くなり、行動した結果悩みが消えた』等の報告があります。

また通名利用後あまり変化がないという方は、先天運を見てみるとちょうど忌神運期であることや、そもそも話を聞いてみると積極的に通名を利用していない、ということがありました。

通名利用後の変化については、まず内面から変化(意志が強くなる・活力が湧く等)->内面の変化が行動にあらわれる->行動の結果が現実の幸運を引き寄せる、という流れとなります。

なおスピリチュアルな観点でもこの流れは正しく、悪い流れから良い運気を引き寄せるためには、内面のポジティブな変化が必要です。健全なプラス思考は良い運気や流れを呼び込み、これは姓名構造とも結びついています。たとえば三才の相剋は、いたずらに神経をすり減らしたり、傷つきやすい、イライラしやすい等のネガティブな精神構造を暗示しています。

反面、姓名位相が高い人は自然とプラス思考ができていることが多く、それが運気や自分のみに起こることに大きな影響をもたらすのです(ただし、そういったスピリチュアルな側面だけでは理由のつかない現象もあります)。

このため、改名をしたからすぐに良い事があるはずだ、お金が沢山入ってくるはずだ、悪いことが消えていくはずだ、というのはちょっと違うんですね。

私の場合も、まずは内面の変化から行動力や決断力が強まり、次第に人生が良い方向へ進んでいったという流れがありました。実際に財運等が軌道に乗ったのは改名から3年以上経ってからでしょうか。その間(目的へ向かう途中)当然壁もありましたが、信念が強くなったせいか途中で放り出すということはありません。

また通名利用は命名とは異なり、本名とは別に通名を使用することから、本名の影響力も依然として働くということに注意が必要です。このため、通名利用はほどほどに、本名は常に利用という程度では、せっかく良い通名をもってもその影響は微々たるものになるでしょう。特に本名の姓名位相が低い場合は、影響が相殺するため、しっかりと覚悟をもって通名を使用していくということが運気改善には必要です(時に姓名位相が著しく低い方については、戸籍改名を念頭に置くことをおすすめしております)。

中村鶴松(芸名)容疑者の姓名構造は?

歌舞伎役者は名跡を継ぎ、二代目・中村鶴松は、本名を清水大希さんといいます。当然名跡は芸名として、周知徹底され、常に本名の如く(あるいは本名以上に)身にまとうように自身の名前として定着するでしょう。

このことから、歌舞伎役者の名跡は姓名として、自身に対して大きな影響力をもちやすいと言えます。この度、『東京都台東区内の飲食店で、出入り口の木製ドアを蹴って壊したとして建造物損壊の疑いで現行犯逮捕された』中村鶴松容疑者ですが、その姓名構造は以下のようなものでした。

【中村 鶴松】の姓名構造

天格・11・木|人格・28・金|地格・29・水|外格・12・木|総格・49・水
三才【木・金・水】

『三才の乱れ(相剋)は気の乱れ』と言うこともできますが、人格の金が天格と外格の木を剋しています。これについては何度も『剋の気勢』ということで解説していますが、神経質・短気・攻撃性といった傾向性をもちます。

特に金の怒りは鋭利で、時に暴力となってあらわれることがよくあります。また天格と人格の成功関係の相剋暗示は、上からの圧力を感じる・それゆえストレスが溜まる・憂さ晴らししたくなる・反発したくなる、という流れが出来やすいです。

今回中村容疑者は酔っ払っていて覚えていないと言ったようですが、そういう時にこそ本性は出るものです。そして本性は姓名構造によくあらわれるものです。

ということで、芸名等は特にその影響力が大きくなりやすいという特性がありますが、このようなことを念頭に通名の利用方法を検討いただくと良いでしょう。

命名・改名依頼に関するQ&A

通名を意識に浸透させる方法は?また効果はどのくらいの期間であらわれますか?~中村鶴松(芸名)容疑者の姓名についても
会社名の表記文字についても成功関係を考慮すべきでしょうか?
年内で命名のサービスは終わりと聞いたのですが、本当でしょうか?
ネット通販等や友人とのやりとり等、郵便物が新たな名前で届く場合は、ポストに張り紙等で対処すればよいのでしょうか?
今大殺界ですが改名しても大丈夫でしょうか?(大殺界の概念となぜ凶作用がないのかを詳しめに解説)
名前の音によって運勢や性格にどのような違いがでますか?
現在大殺界の時期にいます。改名はしない方が良いでしょうか?
四大運数・三才・先天運とのバランスを良くした上で、社会運や家庭運も吉数とすることはできますか?
神社やお寺で命名してもらうと良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
【注意喚起】虎の舞の無料姓名判断で命名をしたのですが、子供が病弱・イジメに遭う等大変な状況ですについて
命名(改名)依頼を停止すると書いてあったのですが、いつまで受け付けていますか?
女の子の名付けについて質問です。結婚して姓が変わってもある程度良い運勢が保てるようにできますか?
運気を良くしたい場合、本名を改名するのが優先ですか?それとも本名とは全く違う芸名をもつことでも良くなりますか?
喜神なら凶数でも大丈夫ですか?~無理にでも吉数を入れようとすることの問題点
命名のプロ(占い師)は先天運を見ないことがほとんどだと思いますが、その場合どのような弊害(マイナス作用)がありますか?
先天運と姓名とのバランスはどの位影響するものなのでしょうか?
犬や猫などペットの名前も重要ですか?
良運命名など、安価で名付けを行ってくれるサービスもありますが、それらとの違いを教えてください
素人の自分が先天運から喜神・忌神を見つけ出すことはできますか?
戸籍から改名する場合、どのように手続きをすれば認められやすくなりますか?
子供に大吉名を付けると人生うまく行きすぎて苦労を知らず傲慢になったりしないでしょうか?
二つの苗字で使用しても運気の良い名前を作っていただけますか?
結婚後に姓が変わって名前が悪くなりました。どうしたらいいでしょうか?
改名した後は周りの人に知らせなければ効果はないのでしょうか?
改名すると運勢が変わると言いますが、それは本当ですか?
子供が病弱で心配です。改名は健康運の向上につながりますか?
命名は先天運とのバランスが重要と言いますが、具体的にどのように判断するのでしょうか?
名付けには優先度があると聞きました。どのような順序で行えばいいですか?
名付けには避けなければいけない漢字があると聞きましたが本当ですか?
命名には文字の意味や由来よりも画数(運勢)を優先するべきでしょうか?

姓名判断Q&A一覧はこちら